160730 戦略ノート

 

先生、こんばんは。

数日前から中2の図形に入りました。
連立方程式で少し苦戦して、次は図形で苦戦しています。

中学の時にきちんと押さえれていなかったことが多い分野でもあるなと思います。
(全然わからない...という感じではないです)
なので、一個ずつ確実にできるようにしようと思います。


最近、継続することについて少しこれはいいかもと思うものが3つありました。

半日を1日とする
→今日で3日目でした。家に帰ってきた時が気が緩む時なので対策中です。

1日の行動の記録

データをとる
→今日新しく追加しました。手帳の他にノートを作りました。
 記録していくのは
 各科目ごとに目標と行動の目標、使用教材をまとめて標的行動というのを知ったのでそれも決めました。
 その日の状態について、日付・天気・気温・体の調子。
 参考書や問題集ごとに、今日進めたページ数・これまでの累計ペーシ数・今日取り組んだ時間・これまでの累計時間・ちょっとしたメモ・継続表
です。

家に帰ってきたら気が緩むことについて、帰ってきたら計算問題を解くという決め事はちゃんとできていたので、計算問題を解いたら常に今日の勉強したことの復習を数学からやるということを決めました。


これから色々試して、修正・改善してみようと思います。

 

明日はマーク模試なので、ざっと見直しをしてから特に数学の計算の速さ、国語の現代文の読み方が変わったか、英語も時制問題がどれだけ理解できた上で解いているかというのと、文型から意味を推測することをやってみようと思っています。

 

 

----


先生、こんばんは。
数日前から中2の図形に入りました。
連立方程式で少し苦戦して、次は図形で苦戦しています。
中学の時にきちんと押さえれていなかったことが多い分野でもあるなと思います。
(全然わからない...という感じではないです)
なので、一個ずつ確実にできるようにしようと思います。

高校レベルの平面図形の問題は、中学時代で学んだ定理や基本的な発想が基になる問題がほとんどです。方程式系の問題でも、平面図形の知識を利用し簡略化することもできます。

 

最近、継続することについて少しこれはいいかもと思うものが3つありました。
半日を1日とする
→今日で3日目でした。家に帰ってきた時が気が緩む時なので対策中です。
1日の行動の記録
データをとる
→今日新しく追加しました。手帳の他にノートを作りました。
 記録していくのは
 各科目ごとに目標と行動の目標、使用教材をまとめて標的行動というのを知ったのでそれも決めました。
 その日の状態について、日付・天気・気温・体の調子。
 参考書や問題集ごとに、今日進めたページ数・これまでの累計ペーシ数・今日取り組んだ時間・これまでの累計時間・ちょっとしたメモ・継続表
です。
家に帰ってきたら気が緩むことについて、帰ってきたら計算問題を解くという決め事はちゃんとできていたので、計算問題を解いたら常に今日の勉強したことの復習を数学からやるということを決めました。

これから色々試して、修正・改善してみようと思います。

 

自分も受験時代に「戦略ノート」と称して、学習の記録や目標を記すノートを書いていました。記録をすることで自分の学習がフィードバックされ改善のためのヒントになるため有益だと思います。



明日はマーク模試なので、ざっと見直しをしてから特に数学の計算の速さ、国語の現代文の読み方が変わったか、英語も時制問題がどれだけ理解できた上で解いているかというのと、文型から意味を推測することをやってみようと思っています。