英語文型まとめ


先生、こんばんは。
今回は文型中心にこの前のまとめの演習も兼ねながら書いてみました。
またお時間あるときに見ていただけるとうれしいです。

 

-文型

5文型は2つに、第一第二は自動詞、第3-第五文型は他動詞に分けられる。
文型によって意味がわかるので文型は英語においてとても重要。

自v. 第一文型 SV
 第二文型 SVC
他v. 第三文型 SVO
 第四文型 SVOO
  第五文型 SVOC

 

-文型とそれぞれの文型の意味

第一文型 SV 

 Vには往来発着系か状態v.(いる・ある)がくる。

ex) I go to school.
 I はSで go がV。to schoolは to が前置詞でschoolが名詞で副詞句になっている。

 

第二文型 SVC SはCである

 S=C(+α)が成り立つ。
 状態v.と知覚v.がくる。(keep,get,seemなど)

ex)She is very kind.
 SheはS、isはV、veryは形容詞kindを修飾しているので副詞、kindは形容詞でS=CつまりShe=kindが成り立つ。

 

第三文型 SVO SはOをVする

 動詞の語彙力勝負。
 OをVはとるのでVには他動詞がくる。

ex)He cooked dinner.
 HeはS、cookedはV、dinnerは名詞で目的語。

 

第四文型 SVOO SはO1にO2をVする

 Vにはあげる系+αがくる。(give,tell,buy,makeなど)
 O1には人、O2には物がくる。
 受動態が2パターン作れる。

ex)He bought me a book.
 HeはS、boughtはV、meは代名詞でO1、a bookは名詞でO2。
 ※代名詞補足下記参照


 
第五文型 SVOC  SはOをCにする・させる / Sのおかげで(せいで)OはCになる

 使役系動詞、知覚系動詞がVにくる。(make,keep,findなど)
 使役v.
  ①make have let +原形不定詞
  ②getなど +to不定詞
 知覚v.
  原形不定詞・分詞
  ※to不定詞は×

ex)The news made me happy.
 The newsはS、madeがV、meは代名詞でO、happyは形容詞でC。
 そのニュースは私を喜ばせた。/ 私はそのニュース(のおかげ)で喜んだ。
 私が喜んだこと、O以下を強調したい場合は後ろの訳が良い。

 

※代名詞
代名詞は役割によって形が変わることがある。

ex) he
 Sで使うときはhe、目的語で使うときはhim、補語のときはhe or himとなる。

 

この後、ややこしいなと思う準動詞、関係代名詞のまとめを先にしようと思います。