8/25学習記録 中学卒業目前

先生、こんばんは。
本日よろしくお願いします。

英語の教材、Forestと超基礎固め英文法入手済みです。

 

 

◯記録期間
8/18-8/25

◯全体の所感
全体的に体調が思わしくなく進めるペースに影響したように思います。

◯科目/進捗/課題
-数学
 三平方の定理 途中まで(全体の96%)

 中1から中3までの図形問題の復習は進めている途中です。
 覚えることがこんなに多かったのだなあという印象と覚えれば高校範囲もかなり楽になるなあと感じています。
 英語で思った言葉の定義を再確認して公式を覚えて解く、というやり方でやるとすんなり頭に入ってくれたのでこの方法でやってみています。
 中2の連立方程式の文章問題はすべて3回解いて今の時点でミスはなくなりました。
 新しい問題を解くと問題から式は立てれますが方程式が解けないことが何回かあり、複雑な方程式の時になっているので絞って連立方程式練習問題を解いています。

 ミスのパターンでよくあったのが複雑な、分数小数に気をつけていると単純計算でミスすることが多いです。日々の単純計算