2016/8/29 学習記録


先生、こんばんは。

ちょっと今日から導入したアプリを使って自動的にEvernoteに記録できるようにして、それを貼り付けてお送りするのですが、文字など見にくかったり読みにくかったりしたら教えていただけるとうれしいです。


M : 数学
E : 英語
J : 国語 です。


M1一次方程式復習

グラフの形と方程式の形が頭の中で一致していないことに気がついて一致させました。

二次関数の変化の割合と一次関数の変化の割合を混同させて覚えてしまっていることにも気がついたので復習し直します。 変化の割合のところは高校の問題でも三角比のtanの問題、微積分で躓いていたポイントだったのでしっかりとやります。

M3円の性質とデータ途中

公式がとても多くて少し泣きそうです。頑張ります。

定義や公式の成り立ちがすぐわかるような教材を用意したので明日はそれも使いつつ演習に取り組もうと思います。 データはそれほど難なく理解して問題も解けています。

E2文型復習

それぞれの文型に当てはまる動詞をしっかりと覚えることに重点をおきました。これから何度かチェックして回します。

文型そのものについては問題も全て解けているので中学レベルは自信ありまでになっています。

E高文の種類と動詞と文型途中

高校レベル突入しました。

Forestを読むだけで終わってしまいましたが、読んでいて解説が前より理解出来る(というより全部理解出来る!)ようになっていました。 英語全体のそもそもと中学レベルの問題演習があるおかげという感じを受けます。特に英語全体について知っておくことが、解説を読むにあたっても問題を解くにあたってもとても効いています。

今日、中学レベルの英文暗記を英文のみで回していたのを日本語訳→英語でやってみました。新しい文章のところでしたが、自分で英文を作る力も品詞と役割を押さえることによって今の英文はこの品詞なのに役割が違っていたな、みたいなことを考えつつ作れるようになっていて感動していました。

J下ステップ17途中

かなりすらすら解けています。問題点疑問点はありません。 解き直しは基礎国語力編の上下ともに終了して、今日は読解力編上の1/3程度まで終了しました。


明日に向けて

数学
中1 一次関数と二次関数の再度復習
中2 図形と関数、平行と合同復習
中3 データを終わらせる 

英語
中2 比較復習
高1 動詞と文型→超基礎で演習   
  時制

国語
読解下 2ステップ進める 読書記録も溜まっているので休憩時間に消化します。