メルマガはじめました

 

こんにちは。

このたび遅ればせながらメルマガを始めます。

 

下のフォームから登録できます。

 


メルマガ購読・解除
■光塾の指導ノート■
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

サンプルはこちら。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃----------------------------------------------------------┃
 _┃   ☆光塾の学習法メルマガ☆ vol.01  2016/11/20配信  ┃_
 \┃----------------------------------------------------------┃/
 /┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯┛\
  ̄ ̄                              ̄ ̄
このメルマガは、光塾の学習法に関心のある方に配信しています。
光塾の詳しいプロフィールはこちらから。
http://hikari-juku.hatenablog.com/entry/2016/07/10/120728

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ・今日の生徒………………… 最新の生徒の状況をウオッチ!
 ・特集………………………………… 特集「学習法の核心とは」
 ・編集後記…………………………… 寒くなってきましたね。

■ 今日の生徒 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

こんにちは。
こちらでは今日僕と授業をした生徒を紹介します。
彼ら彼女らの学習の中で何かヒントになることがあるかと思います。

今日の生徒は京都大学を目指す浪人中の女の子。
住んでいるのは長野なので、スカイプ(TV電話)と使用してリモートで授業をしています。
今の技術はすごく、音声通話できるだけではなく、こちらの板書を映して見せることもできるしすごい。

さて、半年程度お互い顔を見ずに授業をしていたわけですが、
リアルで会えないというのはなんとなく気持ち悪く、
いってきました。長野。あずさで。昔の教え子と一緒に。

だいぶ東京からは遠かったのですが、はじめて会って顔を見て話すことができました。
いつもはスカイプでしている授業を、生で実演。
やはり表情ん見ながらやれるのはまた違うなと思いました。

押しかけてしまって申し訳ないのだけど、ありがとう。

最後に言いたいのは、長野は、遠い。寒い。

■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

★☆★ 光塾ができるまで★☆★

今回から数回にわけていまなぜ僕がこんなことをしているのかをご紹介していきたいと思います。

まず、僕はすごーく算数と数学が苦手でした。
中学時代の数学は恥ずかしながら50点程度。
高校入試の数学では、半分以下の得点率。
なんどやってもなかなか数学ができるようにはなりませんでした。

で、案の定高校に入っても数学は苦手なままで、
「入学おめでとうテスト」では100点満点で10点をたたき出し、
クラス中のみんなから「ビリ」と名付けられ3年が過ぎました。
(荻原くん、君が6点で真のビリだったのは知ってるぞ。黙ってたけど。
あのとき僕がビリだと笑われていたとき一緒に笑っていただろう。かなしい)

数学が苦手すぎて、学校の先生に恥を忍んで
「数学の勉強の仕方を教えてください」

と頼み込んだら、
「赤チャートをやりましょう」
と言われ、素直だった僕は3年間一日5時間以上数学を学習しました。

が、
3年間赤点を継続し、
センター本番では30店程度。

ひどい結果です。
なにより僕が悲しかったのは、
「こんなに時間をかけて努力しているのに、まったく努力が報われない」ということでした。

このあと浪人して、2か月後の模試で満点・全国一位となるのですが、それはまた次回!

■ 編 集 後 記ほし ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

【はじめてのメルマガ】

発 行 日:月2回・水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
発行開始日:2009年1月1日

ご意見ご感想はこちらまで

バックナンバーはこちらから

----------------------------------------------------------------------

【発行元】

学習法の光塾 代表・Hikaru
======================================================================

 

 


メルマガ購読・解除
■光塾の指導ノート■
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ