新しい教え子ができました。

お疲れ様です。 メルマガの2通目をみなさまのおかげでだすことができました。 今日は光塾ができるまでの続編です。お楽しみに。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃----------------------------------------------------------┃ _┃ ☆光塾の学習法メルマガ☆ vol.01 2016/12/3配信 ┃_ \┃----------------------------------------------------------┃/ /┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯┛\  ̄ ̄  ̄ ̄ このメルマガは、光塾の学習法に関心のある方に配信しています。 光塾の詳しいプロフィールはこちらから。 http://hikari-juku.hatenablog.com/entry/2016/07/10/120728

//// I N D E X //////////////////////

・今日の生徒………………… 最新の生徒の状況をウオッチ! ・特集………………………………… 特集「詳細なプロフィール。ルールのこと。」 ・編集後記…………………………… もう季節はクリスマスムードですね。

■ 今日の生徒 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 今日の生徒は、先月から授業を受けてくれている男の子。 大学付属の高校2年生で、学校の成績をあげてなんとか進学したいという子。

週1-2回の1コマ2時間で指導しています。

今直近の課題は古典。 指導の初めは丸暗記になってしまっていたけど、 今は3回目の授業で古典文法はすべて理解し記憶したんだ。

コツは、それぞれの分野で何が問われているのか考えること。 例えば、用言は活用。助動詞は接続活用意味、敬語は敬意の方向等。 決して活用表をまるあんきするなんてことやらないでね。 ポイントを絞れば意外に覚えることは少ないよ。 次回のテストが楽しみだね!

■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

★☆★ 光塾ができるまでその2★☆★

今回から数回にわけていまなぜ僕がこんなことをしているのかをご紹介していきたいと思います。

前回のあらすじ。 毎日6時間は勉強していたのに赤点で、 算数数学が致命的に苦手だった男は、 浪人後2ヶ月間基礎を大切にし全国一位となったのだった。

というわけで、成績がどっと上がりました。 それまでやっていたことは、赤チャートです。 チャート式の中で最も難しいやつです。 しかし3年間赤点以外の点数になることはありませんでした。

そんな中、浪人して始めたのは小学生ドリル(小5)でした。2ヶ月間で中学校までをなんとか終え、高校の基礎は学ぶことができました。 迎えた5月の模試。結果は…全国一位! 満点、を初めてとりました。

僕が言いたいのは、努力が報われないことはとても辛いということ。 でも同時に正しい努力ならば必ず報われるということも言えると思います。

今勉強してるのにうまくいかない人は、 勉強方を見直して、僕に相談してね。

■ 編 集 後 記━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ 無料の体験授業してるけど、 2人募集がありました。 来週ふたりとも相談してきます。 無料体験はこちらから。 ‪ https://offer.mercariatte.com/jp/4322937455654564/?source_twitter

/\/\/\/\/\/\/\/

【メルマガ vol. 2】

発 行 日:月2回(休刊:祝日、年末年始など) 発行開始日:2016年11月27日

ご意見ご感想はこちらまで https://docs.google.com/forms/d/1JuQmNNeYegnSJEp_Ywzpa85lQe3Xon4yWvn5OSwnlQM/edit

バックナンバーはこちらから

http://archives.mag2.com/0001677443/

【発行元】

学習法の光塾 代表・Hikaru

Copyright(C) メルマガ・テンプレート All rights reserved. \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\