学習法を学ぶと◯◯ができるようになる!

本日配信のメルマガを公開します。 これからも読みたい人はこちらから登録してね! ‪ http://www.mag2.com/m/0001677443.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃----------------------------------------------------------┃ _┃ ☆光塾の学習法メルマガ☆ vol.04 12/5配信 ┃_ \┃----------------------------------------------------------┃/ /┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯┛\  ̄ ̄  ̄ ̄ このメルマガは、光塾の学習法に関心のある方に配信しています。 光塾の詳しいプロフィールはこちらから。 http://hikari-juku.hatenablog.com/entry/2016/07/10/120728

//// I N D E X //////////////////////

・今日の生徒………………… 最新の生徒の状況をウオッチ! ・特集………………………………… 特集光塾ができるまでその4 ・編集後記…………………………… 寒くなってきました。

■ 今日の生徒 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 新しい生徒ができました。 うちの塾では珍しい中学生。 高校受験のため、成績を高めたいらしい。 目標とする高校は偏差値65。 今の成績は受験科目平均で60程度。 本番では完全な合格圏を目指し、指導していくよ。

■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

★☆★ 光塾ができるまでその4★☆★

今回から数回にわけていまなぜ僕がこんなことをしているのかをご紹介していきたいと思います。

前回のあらすじ。 勉強してるのに全く成績が上がらなかった少年は、学習法を改め飛躍的に成績を伸ばしたのだった。

前回も書いたのだけど、学習法を使いこなせることのメリットは大きくふたつある。 ひとつは努力と成果が一対一に対応すること。 もうひとつは、ひとつの学習法は、他の学習法にも応用できること。 つまり、英語の上手い学習法を使いこなせれば、そのほとんどは数学の学習にも転用できるし結果が出る。 例えば英語の学習の中では、英単語の覚え方を学べる。意味を使って覚える、反復して覚える、文の中で覚える…等。自分にあった学習法を身につけたら、次は数学だ。公式は丸暗記ではなく意味を理解して覚えいれば忘れない。間違えた問題を理解の上で反復するのも英単語の学習と同じだ。 学習法がすごくよいところは、このように分野が違っても効果的に利用できるというところなんだね。

■ 編 集 後 記━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ 無料の体験授業してるけど、 昨日3人目が現れました! 無料体験は‪ツイッターフェイスブック、ラインから。‬ http://hikari-juku.hatenablog.com/entry/2016/09/14/174855 /\/\/\/\/\/\/\/

【メルマガ vol. 4】

発行頻度:ほぼ日(休刊:祝日、年末年始など) 発行日:2016年12月5日

ご意見ご感想はこちらまで https://docs.google.com/forms/d/1JuQmNNeYegnSJEp_Ywzpa85lQe3Xon4yWvn5OSwnlQM/edit

バックナンバーはこちらから

http://archives.mag2.com/0001677443/

【発行元】

学習法の光塾 代表・Hikaru

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\