読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習法の本質

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃-------------------------------------------------------┃ _┃ ☆光塾の学習法メルマガ☆ vol.06 12/7配信 ┃_ \┃-------------------------------------------------------┃/ /┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯┛\  ̄ ̄  ̄ ̄ このメルマガは、光塾の学習法に関心のある方に配信しています。 光塾の詳しいプロフィールはこちらから。 http://hikari-juku.hatenablog.com/entry/2016/07/10/120728

//// I N D E X //////////////////////

・今日の生徒………………… 最新の生徒の状況をウオッチ! ・特集………………………………… 特集光塾ができるまでその4 ・編集後記…………………………… 寒くなってきました。

■ 今日の生徒 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

このまえ無料体験授業に申し込んでくれた人が何人かいて。 そのうちの一人と明日授業をします。 修士課程の院生で研究やTOEICのため英語を学びたいらしい。 あとは統計も今打診中。 明日の授業楽しみだな。

■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

★☆★ 光塾ができるまでその5★☆★

あらすじ。 学習法を改めることで飛躍的に成績を伸ばした少年。 その学習法は他科目にも転用され、 数学以外の科目も成績を伸ばしていったのだ。

学習法の本質ってなんだろう? いろいろあるとは思うけど、それは汎用性なんだと思う。 英語には英語の、数学には数学の解き方があるかもしれない。 でも学習の方法自体は、さほど大きく変わらないと僕は思う。 よく、僕が指導をするとき、英語や古文を最初の1つに決める。 英語と古典はルールがはっきりしていて、最初に言語を学ぶ上ではぴったりだ。 この科目たちが得意になった頃、現代文や数学でも同じような学習方法で高い成績を上げることができる。 こうした汎用性こそ、学習方法の魅力かな、と僕は思います。

■ 編 集 後 記━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ 無料の体験授業してるけど、 このまえ3人目が現れました! 明日その子と授業です! 勧誘なんかしないのでお気軽に。 ツイッターフェイスブック、ラインからhttp://hikari-juku.hatenablog.com/entry/2016/09/14/174855

/\/\/\/\/\/\/\/

【メルマガ vol. 06】

発行頻度:ほぼ日(休刊:祝日、年末年始など) 発行日:2016年12月7日

ご意見ご感想はこちらまで https://docs.google.com/forms/d/1JuQmNNeYegnSJEp_Ywzpa85lQe3Xon4yWvn5OSwnlQM/edit

バックナンバーはこちらから

http://archives.mag2.com/0001677443/

【発行元】

学習法を教える塾 光塾 Hikaru