高校教諭からの推薦文

僕が研究で大変お世話になった物理の西尾先生です。 本日は、私を指導者として推薦する理由を書いていただけました。 西尾先生は専門の物理のみならず、 他科目とのバランスや、学習法なども実践している素晴らしい方です。 それでは、そんな西尾先生の推薦文をどうぞ。

佐野光さんとは、東大の市川伸一教授の主宰するCC研究会で出会いました。第一 印象も「積極的で利発な院生」という好印象でしたが、二次会で伺ったご自身の 体験や光塾での指導実績は驚くべきものでした。私と、同席した花まる学習会代 表の高濱正伸さんは、口をそろえて「これは本にするといい!」と言ったもので す。

その縁で、勤務校における学習法講座で、何度も講演をお願いすることになりま した。また、クラスの生徒で、努力家であったのに学力が伸びず浪人してしまっ た子を、半年ほど塾生として面倒を見てもらい、見事志望校への合格を果たさせ ていただきました。

佐野さんの強みは、自らの受験勉強で培った体験的ノウハウ、認知心理学・教育 心理学の専門性、生徒にとってロールモデルになる生き方など、いろいろあるの でしょうが、一番は「一生懸命に勉強をしているのに、成果が出なくて困ってい る人を救いたい」という情熱なのではないかと思います。