2016/08/06

 

先生、こんばんは。

今日は
◯中学数学
中1 1次方程式 復習
中2 平行四辺形
中一 反比例 演習

◯英語
授業の復習
中2 動詞と文型

◯国語
基礎力編 ステップ1-3 復習
読解力編 ステップ12

を主にしました。

中学数学の図形は身についていない部分が多く感じていたので、演習でわかっているかとできるかを確認できていい感じです。中2のくもんの問題集も新規分野が中3に入ったあたりでやりたいです。

 


授業の復習は前々回までで品詞と役割が少しごっちゃになっていたところを前回の授業で理解が深まったので解していくようなイメージで取り組みました。

だいぶと学んだところが固まってきたような気がします。

もう少し何度か日を空けて復習をしようと思います。

 


学習とは少し離れますが、基礎力編の下で芥川龍之介の文章を扱ったのですが、久々に読んでみるとその文章がとてもきれいに感じました。言葉がとても心地よかったです。

小学校の頃に図書館で読んで以来手に取っていないので、機に読んでみようかと思います。

 

 

---

 

先生、こんばんは。

今日は
◯中学数学
中1 1次方程式 復習
中2 平行四辺形
中一 反比例 演習

◯英語
授業の復習
中2 動詞と文型

◯国語
基礎力編 ステップ1-3 復習
読解力編 ステップ12

を主にしました。

中学数学の図形は身についていない部分が多く感じていたので、演習でわかっているかとできるかを確認できていい感じです。中2のくもんの問題集も新規分野が中3に入ったあたりでやりたいです。

 


授業の復習は前々回までで品詞と役割が少しごっちゃになっていたところを前回の授業で理解が深まったので解していくようなイメージで取り組みました。

だいぶと学んだところが固まってきたような気がします。

もう少し何度か日を空けて復習をしようと思います。

 

品詞と文型の関係に関する話は、もう4-5回くらい話していますね。

毎回同じことを言っているはずなので、いったん自分の言葉で整理してみてください。

 

 


学習とは少し離れますが、基礎力編の下で芥川龍之介の文章を扱ったのですが、久々に読んでみるとその文章がとてもきれいに感じました。言葉がとても心地よかったです。

小学校の頃に図書館で読んで以来手に取っていないので、機に読んでみようかと思います。

 

 

 『杜子春』ですよね。

実はテレビアニメもあるので興味があれば。